実践記録|トラップ幅変更のシミュレーション(訂正)

2016/03/25(金)のくるくるワイド実践記録

通貨 EUR/JPY
本体 126.286 40本ロング
仮想建値124.767
トラップ 127.96~10銭幅 50銭利確
出口予定:128.01
ヘッジ 122.790 5本
125.902 3本
複利ロング 120円目安 0本
111円目安 0本
指値中 9本
ショート固定 0本
裁量 なし
前回から -16,953
開始から +114,085

No3_くるくるワイド_10810_image002

早速結論から。
トラップ幅を10銭に変更しました(笑)

昨日のトラップ幅変更シミュレーションですが、見事に計算を間違えていました。
15銭幅トラップから10銭に変更してそのまま使えない部分をカットした場合、半分をカットすることになるので30銭幅になりますよね。
この部分をなぜか20銭幅で計算していたため、見事にずれていました。
きちんと計算したところ、出口は128.01にできたため、先ほどトラップ幅変更を決行しました。

複利ロング9本を使って9本トラップをカットし、その決済位置に複利ロングの指値を入れています。
一部複利ロングが足りないトラップもあったのですが、プラスになっているものと合わせると誤差の範囲内と判断し余分なトラップは全てカットしています。

また、昨日は出口への到達ばかりを考えていましたが、下落を考えた場合10銭幅に変更した方がメリットが大きくなります。
まずはトラップ利益が増えること。 次にトラップを減らした分、ヘッジの復活が可能となること。

126.3円あたりでヘッジを復活させる場合、追加で20本での運用が可能になります。
一部を固定にしようと思っていますが、念のため土日に計算間違いをしていないかチェックしてから決めたいと思います。

また、指値に入れていた分の複利を開放すると12000円ほど使える金額ができたのでこちらで複利ロングを建てていきます。
これをやるとトラップのカットに複利を使ったことになってしまうのですが、MT4の指値の仕様上あまりに遠い指値は運用しづらいため一旦使える資金として開放することにしました。
というのも、MT4の指値って有効期限無制限ができないんですよね・・・
自動で1週間後が期限になってしまいます。
たまに有効期限を延ばさないといけないので非常に面倒です!
もうちょっと運用資金が増えたら別口座を使いたいと思います・・・

今回のトラップ幅変更で口座残高が17000ほど減ってしまいました。
また、ヘッジにいっぱいいっぱい使うと出口時予定が元々10万円程度だったところ、7万円弱まで減ってしまいます。
ですが、ヘッジの本数もかなり増やせますし、直で出口に到達しなければすぐに取り返せるのではないかと。
どのくらいレンジ内で動いてくれるか次第ですね。

トラップ幅変更のために考えたのはこんな感じです。
元本割れはほとんどないことと、有利になるパターンが多いので変更した方が良いと考えました。

①直で出口に到達した場合
 →利益が減る(複利を使っただけなので損にはなりません)
②レンジ内でうろうろした場合
 →トラップ幅が狭くなっているので元より利益は増える
③下落した場合
 →トラップ幅減少、ヘッジ復活により元より有利となる
  きちんと計算してはいないですが、また15銭幅に広げるぐらい下落しても何もしなかったより利益は増えるのではないかと。
④直近高値より出口は上にある
 →とりあえず3月中の高値はレンジ内に収められます

はやく今日のカット分を取り戻せるよう来週も頑張ります!


スポンサーリンク

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

もや

FXは7年目。 スワップ派→トラリピ→くるくるワイドと手法を変えてきました。

twitterアカウント → kurukurumemo
記事投稿をお知らせしています。

おすすめ口座

M2J マネースクウェアジャパン

トラリピといえばここです。トラップトレード部分にどうぞ。MT4が分からない方はここ1択ですよ!

OANDA

国内MT4口座で最狭スプレッドです。ベーシックでUSD/JPYのスプレッド0.4銭ですが両建てできないのが痛いところ。MT4でトラップ専用であればこちらをどうぞ。

FOREX.com

1口座で運用する場合、最もおすすめの国内MT4口座です。まさに優等生!スプレッドは標準ですが全体的に高水準です。

【番外編】デスクトップクラウド

MT4口座で運用される方はお忘れなく。私はこれで24時間取引しています。

記事検索

にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: